Q1). 英語学習の手順、やり方があればご教示願います

英語教材を使用する方法は、英語勉強の目的に応じて異なります。

学生さんなどで英語を深く勉強をしたい場合は、

  1. まず、文章の一つ一つを聞き書き取り練習をしてください。自分が何を聞き取れて、何が聞き取れてないかを正確に知ることが出来ます。
  2. 文章の構造を勉強します。文型や単語の意味を勉強しながら意味を把握してみてください。口語的な文章が文語的にどのように表現されるかを考えてみるのも良いです。
  3. 最後に、シャドーイングをしてみてください。その人の英語だけでなく話すスタイルを真似しながら練習をするのをお勧めします。

もし会社員などの方で、英語勉強に多くの時間を費やすことが出来ない場合は、出/退勤途中などに、一つの話を聞いて話者が今どのような話をしているかを文脈を把握してみようとすれば良いと思います

Q2). 初級では繰り返す内にスピードについていけていましたが今回は特に最初の部分が難しいです。コツや並行した方がいいことがあれば教えていただきたいです。

シャドーイングが難しくなる理由の一つは、すべての単語にアクセントを加えて発音しようとするからです。 文章上で重要な単語にのみアクセントを加えながら正確に発音をし、残りの部分は弱く話せば、より簡単に英語を話す事が出来ます。

最初の文章を4つの部分に分けて以下のように読んでみてください。 You've gotta / let go / that stuff from the / past

ug[O]ta / letg[O] / thastufromthe / [P]ast 各部分を一つの単語だと思い、[ ]の中にあるものだけを強く発音しながら読んでみてください。より簡単になると話せると思います。

Q3). シャドーイングを三十回くらいからもう覚えちゃって暗唱できるくらいになるんですけど、そのまま100までやっちゃっていいんですか?

話者が話す時に同時に話始めて、シンクロすれば大丈夫だと思います。

Q4). 文章でいくつかの単語が全く聴き取れません。何が問題なのでしょうか。それとも、どうしても聞き取れない単語があっても、気にせずにいてもいいでしょうか?

音だけで聞き取る事は難しいです。文脈と状況を一緒に理解しながら聞き取る練習が必要です。

聞き取りにくい部分がある時は、その部分の前後の文脈を理解すると、推測する事が出来ます。状況で推論することも出来ると思います。その他に文法の知識もつけておくとすごく助けになります。

音は明らかに聞こえても聞き取れない理由は、この単語を知らない、または、単語を知っていても実際文章でどのように使用されるかわからないからです。もし「good morning」という表現であれば、今よりも2〜3倍の速度でも聞き取れます。

Q5). 聞きながら英語字幕と日本語字幕どっちを見た方がいいんですかね?

難しい質問ですね。英語勉強の目標により、どのように教材を選んだらいいのかが決まるからです。

会社員などで時間がなく、英語を楽しみながら段階的に勉強をしたい場合は、聞きながら文脈を理解しようとして下さい。このチャンネルには、リスニングが簡単なものと難しいものがあります。簡単なものは音だけ聞いて練習をし、難しい場合は英文を見ながらします。英文を見ても内容が理解出来なければ、日本語を見て内容の流れに沿って進みます。これを毎日練習すると、段階的に効果を得れると思います。

学生さんなどで英語をきちんと勉強したい方であれば、聞きとれるものと出来ないものを区別する必要があります。これは思ったより簡単ではなく意識的な練習が必要です。自分が何を聞き取れてないかを確実に知るために、ディクテーションをお勧めします。

教材を使用し勉強する方法は本当にたくさんあります。自分の勉強法を見つけ着実に練習をすれば、必ず成果が見られると思います。

0 comments:

Post a Comment